トータルプロデュースモコ

私が所属しているトータルプロデュースモコは

遺品整理、特殊清掃を主とした業務を行っています。

遺品整理は皆様よくご存じかと思いますが、

特殊清掃とは、お部屋で悲しい最期を迎えられた方の

お部屋の原状回復作業やゴミ屋敷の原状回復作業を指します。

中には、行き場のないご遺骨があったりとなんとも言葉にしがたい状況があります。

御仏壇に納骨されていないご遺骨があり、預かっていたご遺族が認知症を発症してしまった例もあります。

悲しい最期を迎えることになってしまった本人も、行き場をなくしてしまったご遺骨も

健在な頃はそういう事になるというのは夢にも思っていなかったんですよね。

 

しかし、最近常々思います。

私だっていつどうなるかはわからない。

家族と共に暮らしていても、たまたま子供たちが旅行に出ている最中に・・・とか

それぞれが、別に勤務中で自分がたまたま一人でいる時かも・・・とか

考えるときりがないのですが・・・

 

いずれにしても、悔いのない生き方だけはしたいなと思っています。

さて、悔いのない生き方・・・

 

私の命のある限り、なにかしらのお役に立っていきたいなと考えています。

 

それが、この自然葬であったり、遺品整理、特殊清掃だったり・・・

 

必要とされる所でしっかりとやっていきたいなと感じています。

 

学ぶ事に遅いという事は決してないと思っていますし、現状に満足もしたくないです。

 

かりに、仕事をしていて倒れる?(倒れるというのが適切ではないかもしれませんが)

 

それはそれで本望かもしれません。

自然葬アドバイザーとして、

 

精一杯学び続けていきたいと思っています。

 

謙虚でありたい、感謝を忘れないで生きたい

 

一番難しい事なのかもしれませんが、

 

             驕ることなく生きていきたいと思っています。