セミナー

11月27日に初めてのセミナーの講師をさせて頂きました。

11月のセミナーは「あおもり葬送の自由を語る会」様主催で行われました。

初めての事ゆえ、何をはなしていいものやらしばらく悩みましたが

自然葬を知っている人もそうでない人もいらっしゃるであろうと

いう事で自然葬の種類などお話させて頂きました。

 

セミナー終了後4~5人の方からご質問なども頂き、

自然葬に対して積極的な方が多いんだなと感じました。

これからも、セミナーを継続していきたいと思っています。

 

来年からは、ご依頼を頂戴すれば喜んでお受けしたいと思っておりますが

トータルプロデュースモコ主催でも行いたいと思っています。

 

現段階で考えているのは、少人数でカフェ形式で行いたいと計画しています。

なかには、聞きたい事があっても大人数だと聞けない方もいるのではないかと

いう事と、単独ではちょっと・・・という方の為に

お友達とお茶でものみながらざっくばらんにお話をしたいと思ったからです。

 

セミナーとなるとどうしても、一方的なお話になってしまう傾向があると感じていたので

どうにかして肩の力を抜いてゆったりした気持ちでお話を伺う為には

どうしたらいいかなと考えた結果、「自然葬カフェ」という形をとってみる事にしました。

 

場所は大きな場所ではなく、貸しスペースというこじんまりとした所を選びたいと思っていますが

もちろん、ご自宅でも可能です。

 

何がわかっていて、何がわからないのかを紐解いていって

そこからいったい自分は本当に自然葬を望んでいるのかを確認して頂ければいいと考えています。