自然葬を行う為に

さて、ご自身または故人様の自然葬を行う為には実際どのようにしたらいいのでしょうか?

とても重要な事です。

 

ご家族様やご遺族様が全員賛成していてくれれば全く問題ありませんが、

なかなかそうはいかないかもしれません。

 

なぜ、自然葬を望んだのかという所をしっかりと話し合う事が大切です。

その為には自然葬を行う人の毅然とした気持ちと、正しい情報とその情報に基づいた結論が必要不可欠ですね。

どんな疑問にも異論にも、理路整然と説明できなければ

気持ちも揺らいできます。もちろん、ご自身も不安になる事と思います。

きちんと知識をもった人に疑問点を納得する迄何度でも聞く事もとても大切ですね。

時間が許すのであれば、色んなセミナーに参加するのも良い事だと思います。

色んな意見・情報はとても大切です。

また、今はインターネットもありますのでパソコンを使える環境があれば

インターネットをも駆使して調べたりする事もとてもいい事だと思います。

 

扱いのある自然葬の種類、内容、オプション、それと一番大切なのは対応です。

対応がぞんざいだと、トラブルを起こしかねないですし、ご自身亡き後きちんと希望した通りに弔ってもらえるか

心配ですよね。

お話をお受けした時から、最後まで同じ人が対応する事によって

ご希望・不安な点もすべて把握し、寄り添っていけるかと考えます。

 

モコでは、お話をお受けしてから、「その時」まで全て担当が変わる事なく

寄り添わせて頂きます。

中には、斎場にご遺骨を御迎えに行かなければならない場合もあるでしょう。

その時でも担当がお迎えに行きます。

 

モコは「漠然とした気持ち」から「確信」まで、しっかりと寄り添いお手伝いさせて頂きますので

安心してご相談ください。