弘法寺様お年始参り

 

本日はモコ恒例の初詣の日でした。

社長と共に毎年1月3日に車力村の高山稲荷様へ

お参りに行っています。

社長はじめスタッフ全員の無病息災・家内安全・商売繁盛をお願いしてきます。

 

今年からは、モコの自然葬の中の

「樹木散骨」「風石散骨」を引き受けて下さった

西の高野山 弘法寺様にも初詣に伺いました。

 

年末の「テラハク」というイベントの時に

風邪をひいたとの事で体調を崩していましたが

今日は体調も回復してお元気でいました。ホッとしました。

 

本堂に置かれている大きな鈴の事を、社長はずっと気になっていたらしく、手を合わせる時にならしてみました。

鈴の音色は社長がムービーをとっているので、母体のトータルプロデュースモコのブログにアップするのではないかと思いますので、ぜひ聞いてみてください。

音の感想や鈴の詳細は社長が載せると思いますので、ここでは遠慮しておきますね。

 

さて、雪の弘法寺様には初めての訪問だったのですが、なかなか趣があっていい感じでした。

実際、本来の積雪はこれからなので、また雰囲気は変わると思いますが

現在の弘法寺様は木についた雪が小さなお花のような感じでした。

 

上のイラストは草花で、左のイラストは枝というよりも幹という感じなので

二つを合体させたイメージです。

 

雪は時に私たちの生活を脅かす厄介者ですが

 

その反面、とてもロマンチックな風景を作り出す最強のアイテムだったりします。

私は自然葬アドバイザー・遺品整理士・特殊清掃士の他

SAJ公認のスキーの指導資格も持っているので、雪は大好きです。

遠征などで行った暖かい宿の窓から、冷え切った外の空間を彩る真っ白な雪を長い間見ていた記憶があります。

夏はキャンプなど、どちらかというとアウトドア派な私です。

こじつけになってしまうと思いますが、今思えば常に自然がそばにあったんだなと感じています。

自然葬を希望する思いはそれぞれだと思いますが、

自然の中に還りたいという事は、自然を好きじゃなければ、希望しないのではないかと感じています。

 

さて、お正月も今日で三が日が終了しました。

明日からは、通常営業になります。

気持ちを切り替えて、仕事に集中して参りたいと思います。

 

改めまして、本年も宜しくお願い致します。