てんてこまい

3日もブログをお休みしてしまいました。

猫ちゃんの捕獲とそのお部屋のお掃除・除菌消臭作業などで追いつかず申し訳ございません。

 

ここ数日青森では強い寒波が到来し積雪も多く、今シーズンでは初と言っていいくらいの

雪かき作業がありました。

ご近所に幼馴染のお母様が一人で暮らしています。

年末に入院するという事で玄関前の除雪のお願いを受けておりましたが、年末はそんなに降らなかったので

さらっと雪かきをしただけだったのですが

今日、お母様がいらして

「これからはどんどん積もるだろうからお願いね、それとよかったらお茶しに来てね」との事でした。

小さい頃から、顔なじみだったので快諾させて頂きました。

心臓が芳しくないらしく、無理はできないとの事でした。

大きなおうちに一人で暮らしています。

 

私も仕事に忙しくしている間、亡き母も(一人暮らしではありませんでしたが)

雪が降れば一生懸命雪かきをしていました。

なかなか手伝えず、苦労をかけてしまったといまさらながら後悔しています。

 

亡き母にできなかった分、ご近所に住むおばさんの力になってあげたいと思っています。

出張があったりするとできない事もありますが、出来うる限りお手伝いしたいと

思います。

 

社長の口癖の「向こう三軒両隣」を私も励行していきたいと思っています。

ご近所さんにも高齢の方も多いので、声がけやちょっとした見守りも兼ねて

さりげなく行いたいと思っています。

 

 年末に初の会報誌を発行しましたが、2月には第2号を発行したいと思っています。

 その情報集めをしていますが、思うようにいきません。

 

 自然葬の情報だけではなく、楽しい情報も載せる事ができればいいのかなとか

 美味しい情報とかもいいのかな?とか

 頭が爆発しそうです。

 一つづつ整理しながら、楽しみにしてもらえる会報誌に仕上げれればいいと思っています。

 

年末に弘前のスタッフが退職したので、そのフォローなどもしており体と時間がたりません。

でも、充実感を感じています。

体調を崩さないように頑張っていきたいと思っています。