お墓参りされていますか?

さて、本日はちょっと突っ込んだお話をさせて頂きます。

最近、いつお墓参りをされましたか?

地域的に湯が積もり、お墓までいけない場合もありますよね?

 

お仕事の都合でなかなか行けないのもあります。

 

でも、お盆・お彼岸・命日などにはやはりお墓参りにはいきます。

 

そうではなくて、何年も行かず管理費も支払わずという草ぼうぼうの

お墓がある現実があります。

 

私の両親が眠る墓地の管理をしてくださっている、寺院様も後継者に連絡がとれないままになっていて

当然管理費もお掃除もされていない墓地が多くなって困っているとお話されていました。

お墓も財産なので勝手に墓じまいする事も出来ず、ほぼボランティア状態で

綺麗にしてくださっています。

また、お墓を建立できず塔婆だけがたっている所も放置状態になっています。

 

実際、墓じまいするにも費用が発生しますので、経済的な事も絡んでくるのもわかりますが

菩提寺様に一言ご相談してみたらいいのにと感じています。

ご住職様も「相談してほしい、なにも未納分を一気に納入しろなんてはいわないんだけどね。

知らんぷりされるのは、御預かりしているご先祖様にもうしわけがたたない。」と嘆いておられました。

もしも、遠方にお住まいでお参りが難しい場合は当社で代わりに伺い

お掃除をさせて頂きます。

 

決して、神がかり的な事を言うわけではないのですが

皆さんを見守ってくれているのは、やはりご先祖様に他ならないと思います。

 

墓じまいのご相談もお受けいたします。

どうか、知らんぷりだけはしないで欲しいんです。

 

荒れ果てたお墓を見るのは、心苦しいものです。

これからは、どんどん増えていくとニュースでも危惧していますね。

粗末な状態になる前に、一言・・・一言ご相談ください。

一緒に考えていきましょう。