総会とご提案

3月4日あおもり葬送の自由を語る会の総会でした。

20名ほどの参加者でしたが、以前の会議でもお目にかかった会員さんや、新しい会員さんとお話しとも

お話をしてきました。

 

皆さんいろいろ悩んでいるようで、ことばさえ違いますが、なかなか深いお悩みを抱えてるようでした。

 

自然葬に対しての理解を得られていない方、しっかりと話はできているが実際自分亡き後自然葬を

してもらえるのかなど色々でした。

 

なかには、身辺整理(この言葉が正しいとは思いませんが)を始めていらっしゃるかたもいて

「食器も一人分、寝具も一人分にしました。でも、まだまだ、処分しなければならないものがあります。」とおっしゃってました。

その方は、12日に行われるモコの生前整理セミナーへ参加してくださるそうです。

 

あと、「自然葬カフェ」はいつやるの?

「この日は一日、花輪さんがいていつ行っても話ができるという日があってもいいんじゃない?」など

の貴重なご意見も頂きました。

そうですよね、お話したい方は思い立った時にお話ししたいんですものね

このご意見は実現に向けて、検討していきたいと思います。