初樹木散骨葬

モコでは、4月23日(日)に初の樹木散骨葬を執り行います。

 

故人様は、モコの自然葬の実現に多大なお力添えを頂いた方です。

厳密にいえば、モコの仕事に対して賛同して頂き、一緒に仕事をしたいとまで

言ってくださった方です。

 

その方が昨年のお盆の最中8月15日に不慮の事故で旅立ってしまいました。

まさか、ご自分でもモコの自然葬の第一号になるなんて思ってもいなかったと

思います。

生前からご家族にモコの仕事のことや自然葬の事をお話されていたのだと思います。

ご遺族様のお心づかいで、ご遺骨の一部を樹木散骨にすることになりました。

 

自然葬アドバイザーとしての、自然葬というセレモニー初仕事です。

しっかりと務めさせて頂きたいと思っています。

私の仕事ぶりを、やさしい眼差しで見守ってくださると思います。

 

本当はまだその方(Nさん)がいないという事がしっくりきていません。

逆にセレモニーの時に、サポートしに来てくださるような感覚です。

 

でも、もう私もしっかりしないといけませんね。

青森県で自然葬が出来るようにしてくださったのですから、Nさんの想いにお応えするべくしっかりと歩んでいきたいと思っています。