自然葬のご相談

ここしばらく、ブログの更新が出来ないでおりました。

言い訳になるので、理由は書かないでおきます。

 

さて、そんな中でも自然葬のご相談を頂いております。

ご相談者様は体調が思わしくなく、ご自分の行く末を案じているのですが

そんな時愛猫に先立たれてしまい、更に今後に不安を覚えているとの事でした。

第一希望は愛猫と共にお墓に入りたいとの事でしたが、

原状では合同墓の為、そのご希望には添えない旨をお話しました。

 

更に、この方には悩みがあり

お子様が3人いらっしゃるのですが、今後の事を話したいけれど

きいてもらえないとの事でした。

お子様たちにとっては、元気でいてもらいたいという気持ちでいるのではないかと思いますが

お母様ご自身は、いつ何があるかわからないので

自身亡き後、子供たちが困らないように

ある程度は決めておきたいという事なのです。

 

そんな話をすると

「好きなようにすればいい」と言ってくれていますが

本当にそれでいいのかと悩んでいるとの事です。

お金がかかるので、葬儀も何もいらないけれど

自分で自分の遺骨を埋骨する事が出来ないからこそ

せめて、その遺骨の行き先を決めておきたいという事なのです。

事情があり、実家のお墓には入る事が出来ないので

自然葬を考えるようになったという事でした。

 

お子様達には、私からお手紙を書かせて頂いています。

まだ、お返事は頂けていないのですが・・・

 

 

まだまだ、先の事・・・

でもその先の事はいつ起こるかわからない事でもあるのです。