粉骨

墓じまいに伴って、ご先祖様のご遺骨の粉骨のご相談をお受けしています。

実際何体のご遺骨が入っているのかも分からない方も多いです。

 

過去帳だったり、菩提寺様 に確認して頂きお見積もりをさせて頂きます。

 

 

長い間カロートの中にあったご遺骨は湿気なども含んでいる為

乾燥作業が必要になってきます。

お時間も少々かかりますが、きっちりさせて頂きますので

安心してお任せください。

 

 

墓じまいのご相談をされる方は、一人娘の為墓守が出来ないという方・子供がいなかったがお墓を建立してしまい

墓守をお願いできる親族もいない方など、理由は様々です。

色々なお悩みを一つづつ解決していくためにお手伝いをさせて頂きます。

 

実際粉骨作業は、とてもデリケートな作業です。

不純物を取り除き、純粋なご遺骨だけの状態にするのに一番時間がかかります。

この作業をぞんざいにすると、白いご遺灰になりませんので

大変神経を使います。

しかし、ご遺灰をご遺族様にお渡しする時にすべてが報われます。

作業が終了した時に「ご家族様の処に帰りますよ」とお声をかけさせていただいています。

ご家族様も「おかえりなさい」と言ってくださるので、神経は使いますが

全ての緊張から解き放たれ疲れもなくなります。

 

「この仕事をしてよかった」と感じるひと時でもあります。