· 

海洋散骨予定

しばらくブログが滞っておりました。

 

さて、モコの本年度の海洋散骨(日本海側)の予定が決まりました。

 

船長さんから4月頃から出れるというお返事を頂きました。

 

太平洋側は比較的穏やかなので一年中対応可能なのですが

 

日本海側はうねりなど安全性を考慮すると

 

4月~9月いっぱいまでが限界だという事です。

 

 

モコでは、昨年度2回の海洋散骨を行いましたが

2回とも太平洋側で行われました。

 

今回は津軽方面のご遺族様なので

太平洋側をご希望されています。

 

最近お母様を亡くされ、先に亡くなっているお父様の

御遺灰と共に散骨されたいという事でした。

 

すでに2体の御遺骨は粉骨作業も終わり

モコでお預かりしています。

 

ご遺族様もお仕事がお忙しいようですので

これから十分なお話合いのお時間を設けて

しっかりと散骨のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

 

実はブログが滞っているうちに

墓じまいのご依頼を頂き、埋骨されているご遺骨の

海洋散骨代行をさせて頂きました。

ご遺族様も船に乗っていくのには体力的に難しいという事でのご依頼でした。

全てを写真に残し、お渡しした所とても喜んで下さり

これで肩の荷が下りた、安心して老後を暮らせると

嬉しいお言葉を頂きました。

これからも、しっかりとお話合いの時間を設けて

ご意向を伺って参る所存です。