· 

御遺灰保管箱

昨年から、おかげさまで粉骨のご依頼を頂くようになりましたが

すべてすぐに散骨をする方ばかりではありません。

 

ご主人を亡くされ、ご自分が亡くなった後御遺灰を二人分一緒に

散骨するように息子さんに託している方や

しばらくは御仏壇で一緒にいてから散骨するという方

海洋散骨にするか、樹木散骨にするか決めかねている方

春を待って散骨する方

 

いずれにしても一定期間保管する方も増えました。

 

いくら、ご遺骨よりも量が減るとはいえ

保管袋のままにお仏壇に安置するのは

いかがなものかと常々感じておりましたが

協力会社の社長さんに相談した所

素敵な保管箱がありますと

ご提案頂き、導入する事にしました。

 

桐でできた小さな箱で、これまたいい塩梅の大きさなんです。

その箱を包む風呂敷もあって素敵な箱です。

御仏壇に安置してもしっくりするような感じです。

 

そのまま置くのは・・・という思いもそうなんですが

どうしても、生活上の湿気などもあるので

ご遺灰が痛むのを防ぐという目的もあったので

導入しました。

             ただ、これはあくまでもご提案なので

                                            必ずしも入れなければならないものでもありません。

                                            私どもで粉骨をされなかった方にでも

                                            お分けする事は出来ますので興味のある方はお問い合わせ下さい。