· 

友人のお母様

今朝早く携帯が鳴りました。

友人の名前がポップアップされました。

 

「ん?」と思ったものの、

次の瞬間になにが起きたのかを悟りました。

 

「モコさん(友人は私をモコさんと呼びます)、

朝早くごめんね。ずっと相談にのってもらってたから報告したくて・・・

             昨日の夜、母が亡くなりました。」

 

普段はとっても明るく、それでいて冷静沈着な彼女ですがやはり少々声が震えていました。

それはそうですよね。当然の事だと思います。

 

年明けから救急に走ったり先月末には脳梗塞を起こして入院になり

いつ心臓が止まってもおかしくないと主治医から宣告されていて

覚悟はしていたこととはいえ、やはりその時になると

取り乱すのは仕方がない事だと思います。

 

でも、彼女はご両親を引き取ってからは

とても頑張ってご両親の面倒を看ていました。

 

若干の認知症を患っていたお母様を

「家に引きこもらせてはいけない」と

ご主人と共に外食に連れて歩いたり

デイサービスに通わせたり

家の中でも、沢山のお話をしたりと

すごくすごく努力をしていました。

担当のケアマネジャーさんも感心していました。

 

ケアマネジャーさんは私の亡き母を担当してくれた方で

とっても気の利く方だったのでご紹介させて頂いたので

たまにケアマネジャーさんと連絡をとって

彼女の事を聞いていました。

 

最近彼女自身も体調を崩したりしていたので、すごく心配していました。

頑張り屋さんで弱音を吐く事もしないので、気になっていました。

 

お母様をおくったあと、彼女が倒れたりしないか

今の私にはその方が心配です。

 

すぐにでも駆けつけたいのですが、ご親族様のお気持ちを考えると

今は少し控えた方がいいかと考えています。

 

御通夜などが決まったら伺ってお悔やみをさせて頂きたいと思っています。

 

頑張れ!!!

お母様はあなたに最期を看取ってもらってきっとうれしかったはずです。

お母様はあなたが倒れたりしないかを心配していると思います。

 

私はいつでもあなたの事を気にかけています。