· 

海洋散骨のご相談

先月、弘前市のファルマ様主催のセミナーに社長と参加させて頂きました。

 

その時にいらしてくださった方から

 

「相談がある」とお電話が入ったので

 

てっきり「片付け」のご相談だと思い込んで

 

社長へ電話を代わりました。

 

                 内容は「海洋散骨」の事でした。

 

                 社長がすべて話してくれました。

 

散骨のご希望はお盆の最中のようで、すぐに船長へお盆でも出港できるか確認するようにと

 

社長からの指示で船長に連絡を取りました。

 

結論は「お盆でも全く問題ない」との事でした。

 

もちろん、天候にも左右されるので希望日の1週間から10日くらい前からは

 

船長と連絡を取り出航できるかどうかの判断をしなければなりません。

 

昨年もお盆を希望されたご遺族様がいらっしゃいましたが

 

台風の影響でことごとく延期になり、最終的には9月初めにやっと散骨にこぎつけました。

 

自然葬の中でも海洋散骨は天候が良くないと延期延期になるので

 

配慮がいりますね。

 

今回は第一希望の日に散骨が出来るといいと思います。

 

いやあ、それにしても「相談」と言われただけで

 

「片付け」の方だと思い込んでしまったのは良くなかったですね。

 

思い込みは怖い怖い!!

 

きちんと確認をするべきだと反省しました。