· 

地域の差?

社長がセミナー講師として出席させて頂いている福祉大会、

見守りセミナーなどに私も同席させて頂いております。

 

そこで感じる事があります。

 

社長が講話の中に自然葬の話もしてくれていますが

地域によっては、粉骨はできるのかとか

海洋散骨はどこなのか、費用は?など

             質問が出る地域と全くない地域とあります。

この差はなんなのだろうなと思っています。

 

参加人数で見ても、人数が多いから質問が多いのかと言えばそうでもなく

疑問のままです。

 

でも、スクリーンに映る行き場のないご遺骨の話題になれば

やはりグッと静まり返る感じがします。

 

参加されている方々には直接的には考えられない事でしょうし

「そんなこともあるのか?」という感覚なのかもしれませんね。

 

一番最初に行き場のないご遺骨に出会った時は

モコではまだ自然葬に対応できていなかったので

お付き合いのある高福寺様の有縁無縁墓に埋葬して頂きました。

 

もし、その時に自然葬の対応が出来ていたならば、樹木散骨になったのか

海洋散骨になったのか・・・・・

 

まだまだ、青森県は自然葬の知名度は低いのかもしれません。

というより、青森ではできない事だと思っているかもしれません。

 

粉骨のご依頼をしてくださった方もまさか青森でできるなんて思わなかったと

おっしゃってました。

モコでも自然葬に対応できるようになって実際はまだ2年程ですが

もっと自然葬を考えている方々に出会えるようにしなくていけないですね。

 

良い情報をしっかりとお伝えしていかなくてはいけないですね。

 

海洋散骨を引き受けて下さった船長さんたちにもなかなかお目にかかれず

メールや電話でばかりの連絡になっているので

春になったら訪問したいと思います。