· 

総会

さて、今週の日曜日11日には

 

モコが会員登録している自然葬の団体の年に一度の総会です。

 

1年間の稼働報告があります。

 

青森と八戸と弘前に支部があるようで私は青森で所属しています。

 

             私は母体のトータルプロデュースモコの業務もあるので

 

             1年に1回の総会を楽しみにしています。

 

            今年も「モコの生前整理セミナー」のお話もさせて頂こうと思っています。

 

昨年の総会の時に会員さんが言っていた「私の死に場所を探さなければならない」という言葉が

とても心に残っています。

その会員さんは昨年は体調が思わしくなかったようで、とても真剣に悩んでいましたので

今年も元気な姿が見られる事を願っています。

 

また、ほかの会員さんたちのお話を聞いていると

「まだ、家族の同意をもらっていない」とか「自然葬を望んでいる事すら知らない」とか

「好きにしたらいい」とかいろんな悩みを持っていらしていたのですが

少しでも話し合って前進してくれているといいなあと思います。

 

何が大切なのか

 

やはり、反対されても根気よく伝える事に尽きると思います。

本気で話せばなんらかの解決策は出る筈です。

 

あと、昨年弘前支部の方から打ち合わせをしたいとお申し出を頂きましたが

お互い時間が取れず、お目にかかれなかったので

久しぶりに会える事も楽しみの一つにしています。

 

今年はモコも新しい試みがあるのでそれに向けても全力で進まなければなりません。

従来の葬送法を希望している方はもちろんですが

自然葬を望んでいる方にはもしかしたら必要な事かもしれません。

 

とにかく、久々の会員交流を楽しんできます。