· 

訪問予約

今日は、19日20日の2日間で行った特殊清掃のお部屋の

供養をする為に、お世話になってる弘法寺のご住職に来て頂きました。

 

ご供養を終えて、事務所で打ち合わせをしました。

 

19日にお越しいただいた自然葬をご希望している方のお話をしました。

 

樹木葬を希望していたけれど、風石散骨もいいという事で

              見学に行きたいので案内のご依頼をさせて頂きました。

 

             昨年も見学ツアーが出来なかったので、今年こそは実現させたいと

             思っています。

まだ、私の頭の中だけの案ですが

生前整理と自然葬を合わせた相談会も

行なってみたいなと思っています。

 

実際、生前整理と自然葬は切っても切れない関連があると思っています。

もちろん、自然葬だけが葬送方法ではないのですが

エンディングノートに書き込む欄の葬送法に関しても

自分の意思をしっかりと記入しておかなくてはなりません。

 

その為には正しい情報を取り入れ、何が一番いいのかを

検討しなくてはならないからです。

また、お墓を持っている場合は墓じまいや持ち家の場合は

持ち家をどうするのか、遺骨を誰が迎えに行くのか

決めなければならない事は沢山あります。

 

皆さん同様、情報を提供する私にも考える事は沢山のようです。