· 

ご遺骨の乾燥とクリーニングのご依頼

さて、モコでは某墓石やさんからのご依頼で、全国からのご遺骨の乾燥・クリーニング・粉骨を

お受けする事になり、早速乾燥&クリーニングのご依頼が入りました。

それに伴い、18日には乾燥機の引っ越しを済ませ19日にはセッティングを行います。

ご遺骨は21日頃に到着予定となっているので

実際の作業は週明けからになります。

到着後のご遺骨の状態にもよりますが

たぶん、乾燥からの作業になるかと思います。

墓じまいに伴うご遺骨の場合、湿気を多く含んでいる事が

想定されます。

その状態で、クリーニングを行っても土汚れが取れないので

しっかりと乾燥させてからになります。

乾燥も200℃まで温度をあげて、一体に約2日かかります。

一緒に入ってくる土の量が多ければさらに時間がかかります。

 

乾燥が終われば、刷毛でご遺骨についた土を払っていきます。

大きい刷毛、小さい刷毛その場所によって使い分け

出来うる限りの汚れを取っていきます。

かなり、神経と時間のかかる作業になります。

ご遺骨の小さな隙間に入りこんだ土などは

歯医者さんで使用するような、先のとがったピンでこそげていかなくてはいけません。

ご遺骨が壊れないように、細心注意を払い行います。

 

首や肩や腕がパンパンになる作業です。

主任は初めての作業になるので、たぶんとんでもなく疲れる事と思います。

まあ、なんでも経験が全てですから慣れていくと思います。

全ての作業が終わったら、骨壺に戻してお返しします。

ご遺族様に「綺麗になった」と喜んで頂けるように、しっかりと心を込めて作業したいと思います。

さあ、モコの新事業もアイドリング万全ですから、エンジンフル回転・絶好調で行えるように

日々の準備は怠りなくして参りますよ。

 

まだ、自然葬までの決心が決まっていないご遺族様!

骨上げしたご遺骨の汚れをとりませんか?

モコが綺麗にしてお返しします。

是非、ご相談ください。