· 

徹夜の乾燥&クリーニング作業

先日、新事業である全国からの粉骨、乾燥、クリーニングのご依頼を頂きました。

骨上げのご遺骨は水分を含んでいる為

最低でも48時間は乾燥が必要になります。

 

今回のご遺骨も水分を含んでいましたので

乾燥には時間がかかりました。

 

それと、青森ではない事ですが

              全骨ではなく、約4分の1位の骨量でした。

              作業は全骨でも、少なくても同じですけれど・・

 

今回はクリーニングも頂いているので、一週間お時間を頂く予定でした。

しかし、先様からお急ぎというご連絡が入り

本来は25日から作業に入る予定を、急遽繰り上げました。

主任はこの作業は行ったことが無いのと、現場が詰まっているため

急遽私が、夜から大鰐事務所に走りました。

事務所についたのは、9時を回っていました。

 

早速、乾燥機のスイッチを入れました。

乾燥を待っている間にインフォメーションの更新や

粉骨室を掃除していました。

途中、何度か遺骨を動かしたりして全体的に乾燥するようにしていました。

 

あらかた乾燥が進んだので、クリーニング作業に入りました。

それが日付が変わっていましたが、クリーニング作業に入りました。

異物を取り除き、一つ一つ刷毛で土を払いました。

中にはもろくなっているご遺骨もあるので

指先の力加減に神経を使います。

夢中になって、クリーニングをしていて

ふと我に帰ったら、外が薄明るくなっていました。

23日はお昼から予定があったので、せめて10時くらいには自宅に戻らなければならないので

また作業をしました。

午前7時頃にはすべてのクリーニングを終えたので

最後に再乾燥をかけて、

月曜日になったら主任に更に乾燥をかけてもらって終了です。

 

何年振りなんでしょうか・・・

完全徹夜です。一睡もしないでの作業はさすがに堪えます。

約7時間ほど、刷毛を握りしめていたので

ひじから下が痛いです。

 

でも、お受けした仕事ですからしっかりとお応えする事が一番です。

自宅についたのは午前11時でしたね・・・

12時からは予定があったので

そのまま休むことなく、出かけました。

 

いやあ、50過ぎてからはきついですが

仕事に集中するというのは楽しいもんです。

きつい仕事程、やりがいもあるものだと思います。

 

これからも、体力的にも精神的にもきつい事もあると思いますが

不平不満を持たないで頑張ろうと思います。

 

良い言葉を口に持ち、ポジテイブに、平常心でやっていきたいと思います。