· 

ご遺骨梱包配送のご依頼

さて、2月末にご遺骨の乾燥・クリーニングのご依頼をお受けしましたが

同じ業者様と6日に最終打ち合わせをさせて頂きました。

先般お受けして納品させて頂いたご遺骨の仕上がりにご満足してくださったようで

今度は墓じまいによる骨上下をされたご遺骨の

梱包配送のご依頼を頂きました。

埼玉県からのご依頼のようで、到着待ちです。

 

まずは到着しましたら、梱包状態を写真撮影して報告させていただきます。

その後開梱をして、中の状態も撮影してから、骨壺から取り出し

骨壺もきれいにしてご遺骨を戻します。

 

まだ、到着していないのでどのような状態なのかは不明ですが

万一、土汚れが酷かったりした場合や水分の状態によっては

乾燥やクリーニングをしなければなりません。

 

いずれにしても、ご遺族様のお手元に届くときには

きれいな状態にしてお渡ししたいと思っています。

また、ご依頼内容が決定していませんが、6体分のご遺骨も3月中には到着するそうです。

まだ、主任にはしっかりと業務内容を教えることができていないので

届き次第しっかりと覚えて頂きたいと思います。

 

手順を覚えて数をこなしていけば、段取りよくやっていけると思います。

状態にもよりますが、乾燥には数時間を要しますので

6体となると結構な時間を費やすこととなると思います。

            また、さらにクリーニングが入ればさらに時間がかかります。

            主任一人の力だけでは物理的に無理なので、今の処私にも時間的に余裕が

                    あるので協力してやっていきたいと思います。

 

            乾燥自体は機会がやってくれますが、クリーニングはとてもデリケートな作業なので

            人の手で行います。

               強くつかむと壊れてしまいますし、かといってあまりそっと扱うと作業が進みません。

                                 微妙な力配分になります。

            骨上げされたご遺骨はほとんどが細かくなっているので、

            腕も肩もパンパンになりますが、すべてはご依頼者様に喜んで頂く為ですから

              気合い入れ直して頑張りたいと思います。