· 

梱包依頼から乾燥&クリーニング依頼へ変更

3月18日に、梱包依頼をお受けしたご遺骨が到着しました。

私も大鰐事務所に居たのですが、いずれは主任にシフトしていかなければならないので

最初からの手順を主任に任せてみました。

前回、梱包依頼をお受けしたケースと同じだったので

安心して任せみました。

予想通り、お客様への連絡や写真撮影など完璧にこなしてくれました。

骨壺をクリーニングし、また写真撮影を行い報告

さあ、梱包!となった時に、ふと・・・

 

「あれ?遺骨の湿気や骨壺内の水分はどうだったんだっけ?」

 

主任にすぐ確認してもらった所、蓋にも湿り気があり

壺内にも水分があるという事が発覚しました。

即、お客様へご連絡して頂きました。

結果、乾燥とクリーニングを行う事になりました。

今回、主任に最初から対応を任せてましたが、報告を受けた時にもっと早く水分を確認したのかを

確認すべきでした。

これからも、色んなケースがあるはずなので必須チェック項目を作成し

作業場所に貼りつけておきたいと思います。

 

自分でやっている時は、確実に行っている簡単な事だとしても、

携わった事が無い人や、経験値が少ない人にとっては

当たり前ではない事を学習しました。

 

前回の乾燥・クリーニングも私が行いましたが

今回も、主任のお子様の卒業式と祝日が重なったので

私がやはりやる事になりました。

しかも、前回は約4分の1程でしたが

今回は全骨なので時間がかかりそうです。

でも、22日から現場が控えているので、効率よく作業したいと思います。

 

う~ん、前回は完徹だったのと、6体分の粉骨依頼も20日か21日には届くので

段取り良く行いたいと思います。

 

気合入れて、頑張ります。

 

ちょっと、色々な事があり体調がすぐれませんが

私の体調は仕事がケアしてくれるので、仕事に感謝をして

心を込めて作業していきます。