· 

モコの生前整理セミナーが近づいてきました。

さて、今月30日(土)の青森中央市民センターにおいて

第四回モコの生前整理セミナーが開催されます。

 

今回の場所は、初めての場所です。

いつもは青森駅近くの「わらっせ」で行っていましたが

セミナー中にねぶたばやしが大音量で流れる為

マイクを使用していても、どうしても声が途切れがちに

なる為場所をかえてみました。

 

             ですが、交通の便の問題なんでしょうか?

                                             まだ空席があります。

今回のセミナーでは、「自然葬」についても

当初は私がお話をする予定でしたが、社長が話す事になりました。

 

モコが自然葬のお手伝いをさせて頂くようになって

早いもので3年が経ちました。

平成27年12月に自然葬アドバイザーに認定して頂き

色んな方とお話をさせて頂きました。

 

海洋散骨を考えている方、樹木葬を考えているかた

または墓じまいをして、亡きお母様のご遺骨を

海洋散骨した方、不慮の事故でご子息を無くされた方

さらには、ご両親様と弟様が入ったお墓を墓じまいされて

海洋散骨された方、皆様様々な事情を抱えていらっしゃると

感じました。

 

でも、皆様自然葬を行った後は

「肩の荷が下りた」と話してくださいます。

 

 

トータルプロデュース モコは遺品整理や生前整理、家財整理などが主業ですが、

やはりご依頼者様には「肩の荷がおりた」と話してくださいます。

 

皆様が抱えている様々な事情、肩の荷を軽くする為のお手伝いを

これからも心を込めて行わせて頂きます。

 

最近は、ご自分の最期を決めておきたいとのご相談も増えています。

実は、「自分の最期」を決める事はとても大切な事なんです。

元気なうちに、意思が伝えられるうちに、心の声をきちんと言葉にしておく事

または、紙に残す事です。

 

では、実際何から始めたらいいのか、どこに相談すればいいのか

その為に、是非セミナーにご参加いただき一つづつ解決していきましょう。