· 

いよいよ迫ってきました

さて、昨年予定していた海洋散骨が台風で延期になり

5月6日に行う事になっています。

 

今の所の天気予報は曇りです。

 

船長さんとも先週連絡を取りましたが、

2~3日前位じゃないとはっきりと結論が出せないという事だったので

また連絡してみようと思っています。

 

ご遺族様もきっと気になっていると思います。

 

お天気が良いにこしたことはないですが

多少の曇りでも、風が無ければ船酔いにも心配も

少なく済みそうです。

 

とにかくとにかく良いセレモニーになるお手伝いを

させて頂きたいと思います。

 

私は令和元年初日に2体の粉骨作業をさせて頂きました。

いつも通り粛々と心を込めて作業をさせて頂きました。

 

平成最後の日も粉骨作業をさせて頂きました。

ご遺族様に「青森で粉骨をしているところがあってよかった」そう言って頂きました。

亡きお父様はお隣の岩手県出身の方だそうで

出来れば岩手県の海に散骨をしたいと考えているそうです。

ただ、まだ気持ちがしっかりと決まっていなそうでしたので

焦って決める事ではないので

皆さんでゆっくりと考えてお決めになってくださいと

お伝えして参りました。

 

4月27日に御預かりしたご遺骨もお父様でした。

こちらの方も「釣り」が大好きだったという事で

7月頃には西海岸へと散骨予定です。

西海岸にご縁のあるご家族様だったという事や

お父様の趣味のこともあり、西海岸に決まりました。

 

正式に日程が決まればまたご報告したいと思います。

 

元号が変わっても、私の仕事に対しての心構えはは何一つ変わりません。

ご遺族様に寄り添い、何が一番良いのか、不安材料はないのか

しっかりと丁寧に説明をして差し上げたいと思います。