· 

亡き父と母の法事

5月11日(土)は私の父と母の法事を行います。

父は1998年7月3日、母は2013年5月24日が命日です。

父が来年で23回忌、母が今年7回忌です。

母が亡くなった翌年が父の17回忌だったのですが

すっかり忘れてしまっていて、気がついたときには

年も明けてしまっていました。

全く、どうしようもない娘です。

 

 

私が墓守なのですが、いずれは墓じまいと仏壇も供養をしていかなければならないのです。

我が家は娘二人なので、お婿さんが来てくれたとしても

私の実家の事は、私が責任を持って終っていかなければなりません。

 

母が亡くなった時に、菩提寺と色々あったのと

私が自然葬を学んだことで、巡り会う事になった弘法寺様に改宗をすることにしました。

元々は「曹洞宗」でしたが「真言宗」になります。

 

私の考えでは、弔う気持ちには宗派のこだわりは無くてもいいのかなと思うからです。

先祖代々の事もあって、一概には改宗が出来ないと思いますが・・・

 

私も今年54歳になります。

もう自分の行く末をそろそろはっきりと決めなくてはならないと感じています。

いずれその時が来たときに、娘たちが惑わないように・・・