· 

西海岸への散骨

さて、報告が遅くなりましたが

本年度2回目の海洋散骨を8月21日に無事終える事が出来ました。

 

今回は八戸沖への散骨でした。

8月19日までは心配した台風の発生もなく

安心して望めるという事で着々と準備が進んでいました。

 

ところが前日になり、海上の風の強さが急変し

最悪延期という所までになりました。

しかし、延期が2回もあったので船長も当日朝のギリギリまで

待ってみようという事で連絡を密にしていました。

 

当初10時出港でしたが、1時間早めればなんとかできそうと

いう事をご遺族様にお伝えした所、

                 散骨したいという結論に達しました。

 

                 もちろん、命の危険のある波の高さであればご遺族様のご希望でも

                 出港はしないという事は事前にお伝えしていたので

                 安全は確認していました。

 

                やはり、沖に出ると揺れが大きかったのですが

                小さなお孫さんも散骨や献花をすることが出来ました。

 

                昨年からのご依頼でしたので約1年越しの散骨でしたので

                やっと責任を果たす事ができ、私も少し肩の荷が下りた気がしました。