· 

知識のない方が

さてさて、先日一件の粉骨のご相談を頂きました。

聞くと、墓じまいをしたご遺骨を散骨したいというお話でした。

 

モコでは念のため墓じまいを他社様で行われた場合は改葬許可証の確認をさせて頂いています。

 

このご遺族様にも改葬許可証のお話をした所「ん?」という反応でした。

やっぱりやってないとのこと・・・

更には閉眼供養すらしていない

しかも、骨上げの時も立ち合いも拒否された(こなくていいと言われた)そうです。

 

私共では考えられない事でした。

中には県外にお住まいにいなっていて、立ち会えないご遺族様もいるのは事実ですが

今回は立ち合える距離にお住まいでした。

ご遺族様ももちろん初めての事なので、言われるがままになったようです。

 

モコの墓じまいは、事情があり立ち会えない場合を除き

「閉眼供養」「骨上げ」は同日に行いますので

基本的には、ご遺族様にはお立合いをして頂けることを前提でお話をし

日程調整を行います。

それ以前に墓じまい、その後のご遺骨をどうしたいのか、海洋散骨・樹木葬のメリット

デメリット、手元供養の有無などの綿密な打ち合わせをしっかりと行います。

 

立ち合いたいけれど立ち合えない、その方の為にはどうしたらいいのか

心残りがないように色んなご提案なども行います。

 

ここでは、その業者さんの名前は出すことはできませんが

何事も「やればいい」という事ではないという事を

知ってほしいと思います。

ずいぶんお安くやってくれたみたいです。

 

安かろう悪かろうがいまでものうのうとはびこっているのが少し怖いです。