· 

令和3年度2回目の樹木散骨

令和3年度2回目の樹木散骨を無事終了いたしました。

 

散骨予定日の約一週間前からお天気などの御報告をさせて頂いておりましたが、ゴールデンウイーク中も

天気予報が二転三転と落ち着きませんでした。

 

三日ほど前からは、降水確率もかなり下がり

曇りになっていたのでご遺族様とお打ち合わせの上

予定通り散骨することになっておりました。

 

ところがです!!
前日夜になり(すでに10時はまわっていました)

お天気が急変!

すでにお客様にお電話やメッセージができる時間が過ぎており、朝が来るのを待つことにしました。     プライバシー保護の為写真を加工しております。

 

ひやひやしながら朝を迎え、ご遺族様にメッセージを送信したところ

散骨予定時間には雨があがりそうだし、決行しましょう!と判断いただき

即、弘法寺に向かいました。

御住職からも確認のLINEが来ておりましたがご遺族様のご意向をお伝えして準備を継続して頂きました。

 

私たちも向っている最中、お天気アプリとにらめっこしながら、

お寺に向かいました。

 

不思議と予定時間の1時間ほど前から雨が弱まり、実際の時間には雨が止んだのです。

ご遺族様と故人様の力なのかなと感慨深いものがありました。

 

しかし、個人様のお嬢様がとっても情報収集力があり

「予定を立てた時も10日は荒れる可能性が高いけど、もしかすると大丈夫かも・・・」

多分当日もお嬢様の予定時刻は雨が上がるという情報なのかもしれません。

いずれにしても、故人様がご遺族様を守ったような気がします。

 

海洋散骨では波の高さなどで命の危険があるので場合によっては延期というのはある事なのですが

命の危険という意味では低いですが、樹木散骨でも穏やかなお天気の中

最後のお別れをし頂きたいと思っていますので、天気予報ニュースやアプリは必須です。

 

さて、延期になっていた海洋散骨の予定がまた一件決まりました。

お天気に恵まれてくれるといいのですが…