モコのオリジナル風石散骨葬

さて、今日はモコオリジナルの風石散骨葬のお話をさせて頂きます。

 

この、風石散骨葬を始める事になったのは、樹木散骨葬をお受けいただいた「弘法寺」様の奥様の一言でした。

「ねえ、うちには自然葬にできそうな所もう一つあるんじゃない?あの場所もきっと静かでいい所だと思うけど

どうかな?」

私たちはご住職に、樹木葬の話しかしていなかったので、ご住職も「?」という感じだったようです。

早速、見てみると「なるほど」と納得したという事でした。

 

石が組まれ所に、小さな弘法大師様が手をあわせていて「これはいい」と思ったそうで

すぐモコさんに連絡しなければと連絡してくれたそうです。

奥様の「!!!が」なければ、風石散骨葬は生まれていなかった一瞬です。

 

それと、奥様がご住職のお仕事を熟知していればこそですし、御寺の敷地内にある

空間などがしっかりと頭に入っていればこその提案なんだと

同じ、妻として頭が下がる思いでした。

一度しかお目にかかったことはないのですが、気取った感じなどなく

ふわっとした穏やかな空気を感じた記憶があります。

その奥様のひらめきで生まれた、風石散骨葬の写真です。

お話を聞き、早速伺ってみると「なるほど、かわいい弘法大師様がいらっしゃるではないですか」

木漏れ日も暖かく、きっと安らかにお休み頂けると思わず手を合わせました。

ここに、沢山の方がお休み頂けるように、草刈りなど私もお手伝いしていきたいと思っています。