· 

やる気

娘たちと仕事に対する姿勢について

夜遅くまで話す事があります。

 

まだ、20代なので社内は殆どが先輩です。

最近何名かの後輩ができたようですが・・・

 

長女は某自動車デイーラー、次女は某施設の支援員と

それぞれ違う職種に勤務しています。

 

             二人とも、仕事に関しては妥協はしていないようです。

             上司や先輩の方々にも可愛がって頂いているようです。

             

             二人にいつもいう事が、

             「指示を受けたこと位はしっかりとやりなさい」です。

             指示を受けたことすらできないで、色んな事に手を出しても

             何一つまともにできるわけがないんです。

 

1,その指示でわからない事はその場で聞く事

2,支持を受けた事は必ずメモを取る事

 

こんな最低限の事ですが、なかなかできませよね。

簡単なようで意外と難しい事です。

 

仕事は、できない事もわからない事も絶対あります。

出来ない事が出来るようになるのは、

やはり「やる気」ですね。

「やる気」の中には、覚えようとする気持ちがあるという事です。

出来ない事をできないままにしておく事は「やる気」が無いという事

出来ない理由を並べ立てても、なんの成長もない

 

そんな話をいつも娘たちと話しています。

 

まあ、それでも

「もおっ」とか「なんでよ」とかぐったりしながら話す事もありますが、

次の日にはケロッとして、「よしっ」と気持ちを切り替えて頑張っています。

我が子ながら、強い子に育ったと思っています。

 

長女は最近こう言いました。

「仕事って120%以上やって、初めて100%に近づくんだよね。」

私も娘に負けないよう頑張っていかないといけませんね。