· 

青森でも

今日、一昨年に家財整理を請け負わせて頂いた方から再度家財整理の

ご依頼を頂きました。

その際に、自然葬の話になりました。

なんでも、お付き合いしている葬儀社様が

自然葬は青森では行われていない、近くても盛岡まで行かなくていけないと

言われたという事でした。

ところがモコの事をよくよく確認した所、

               自然葬の対応ができるという事を知ったという事です。

             

               葬儀社様が悪いわけではありません。

               私の告知が甘いのだと思います。

               故人様やご遺族様が自然葬を望まれている、検討している方々に

               巡り会えるように努力をしていかなければなりません。

 

               青森でも自然葬は可能です。

               もちろん、青森がすべてではありません。

               しかし、ご遺骨を粉骨する事・海洋散骨・樹木散骨は

               青森で可能です。

今年も既に粉骨のご依頼がありました。

その方も、県外に行かなければいけないと思っていたが地元で対応してくれる業者が居るのであれば

やはり地元で行いたいと言ってくださいました。

そのお気持ちに精一杯お応えして参りたいと思います。

 

昨年予定していて実現できなかった事が沢山あるので、今年はまずは実現に向けて一つづつクリアしていきたいと思います。