· 

令和3年初の海洋散骨

報告がかなり遅くなりましたが、令和3年初の海洋散骨を6月21日に行いました。

割と波は高めでしたが、無事完了いたしました。

1枚目の写真はどんよりしてますが、お天気は良かったんですよ

 

一昨年お預かりしたご遺骨で本来ならば昨年散骨予定でしたが

コロナの影響で1年待った形になりました。

 

実はコロナで散骨に出れないご遺骨がモコには2体あります。

散骨に参加予定のご遺族様が県外という事もあり

万一に備えてモコではしっかりとお預かりしています。

 

最期のセレモニーですから、参加したいというご遺族様の感染リスクを軽減するためにも

散骨を強行するわけにはいきません。

 

そのためにもしっかりとお預かりしています。

 

そうこうしている間に、今年二回目の単独散骨が今月16日午前中に予定しております。

 

午後からは合同散骨とモコ独自の「みんなの散骨」も行います。

合同散骨はやっと3家族様が集まりました。

単独散骨のご依頼が多いので、合同散骨までに3年かかりました。

 

それとモコ独自の「みんなの散骨」は身寄りのない方・生活困窮者の方のみの散骨です。

5名様が集まりましたので散骨を行います。

 

前回は太平洋沖でしたが、今回は日本海沖です。

 

波の高さ次第ですが、今のところは大丈夫そうです。

またご報告させて頂きます。